29)29歳のクリスマス
29歳のクリスマスが29位というのも面白いですが、山口智子さん、この後あの「ロンバケ」や「王様のレストラン」に出演されてピークの時代なんでしょうか。そういえばこの2作品はベスト100に入っていませんねー?
山口智子さん、松下由樹さん、ある意味キャリアOLの二人の個性が強い。
30)愛していると言ってくれ
これも全部は見ていないんですが、障害者を扱った作品ではいわゆるトレンディドラマの雰囲気を待った、まああり得ないよというような気もしますが。ドラマらしいというか。トヨエツは好みじゃないんですが、障害者ドラマという感じを薄めている。やっぱりこの人がいないと成立しないドラマなのか。
31)篤姫
人気が高いですねー。「風林火山」「龍馬伝」は入っていませんね。篤姫は、篤姫さんと小松帯刀のラブストーリーが実は影のメインエピでは。歴史関係のエピは幾島の大活躍などフィクション性が強く。大河=歴史上の事件ととらえる側としては不満あり。
32)JIN=仁
快作、レベルは往年の大河並み。こういう作品を大河で見たいんだけどなー。無理か。
36)ハゲタカ
これも面白かったです。薬にも毒にもなるファンドって怖い。まあこんな第一線の経済の話って現実の環境には程遠いけど、それでいいんだな。