例によって見た作品だけレビュー。
(37)NHK「ながらえば」(1982年)
離れて暮らす妻に会いに行く老人・・・笠智衆さんが好演。こんな渋いドラマが37位に入るなんて・・。なかなか。
(39)非情のライセンス(1973年)
天知茂主演のハードボイルド刑事ドラマ。この時代のミステリーものは今から考えればとても暗い。でもさすがに存在感はとても強い。
(42)Q10(キュート)
これが入ったのか。さすがのあっちゃん人気。その後の作品には恵まれないような気がするのだけど。これが代表作になったしまうのだろうか。それほどこの作品は彼女らしい。
(47)NHKスペシャル大河「坂の上の雲」
3年にわたって作られた。司馬遼太郎作品の完全ドラマ化。日清、日露戦争をCGの多用で迫力ある画面で表現。秋山兄弟のエピ少し描き足りなかったのでは。
(47タイ)「太陽にほえろ」
現代の刑事ドラマはこうなのかな、ヒーロー的なものに徹して、娯楽作品として描く現代の刑事ドラマの流れの象徴的作品。私としては多少微妙か。
(53)「バンビーノ」
これが入ってしまうのかな。ジャニーズ人気かな。ややベタかな。
(55)うぬぼれ刑事
クドカン人気か。面白いと言えばそうなのだけど・・・三谷さん化しなければいいけどな。
(61)古畑任三郎
作品の出来不出来が多いかな。面白いと言えばそうなんだけど。
(62)ラストフレンズ
はやりのシェアハウス。DVとかいろいろきつい話なんだけど。あまり好きではない。
(67)ケータイ刑事、(68)時効警察
ネタ満載のコメディ刑事ドラマ。ケータイ刑事は幼いあおいさんが見られました。
時効警察は実験作か?ちょっと違和感のある回も・・・。
(74)やまとなでしこ
個人的には最も松嶋菜々子らしいドラマじゃないかと。
(75)湯けむりスナイパー
遠藤憲一さんの唯一?の主演ドラマになるのか。ここではでんでんさんが楽しいけど。
(80)SPEC
堤監督の名古屋ネタがうれしい。
(81)蝉しぐれ
時代劇らしい作品。恋人役があの女優さんでなければ・・・あいにくかな。
(82)NHK朝ドラ「ちりとてちん」
意外に低いですねー。面白い朝ドラだった。快作。
(83)任侠ヘルパー
やくざ役の草なぎ君がはまってますよ。まあ基本はメルヘンなのかも。
(97)男たちの旅路
古いドラマなんで、この順位はしょうがないけども。鶴田浩二さんの映画を見たことのない私にとって、このドラマの役は新鮮でした。さすが山田太一。
(99)のだめカンタービレ
入りましたねー。まあクラシックを好みじゃない人にとってはただのくだらないコメディに見えますけど。音楽ネタはなかなか意味深いと思うのですが。
やはり昔はドラマはあまり見ていないなー。