忍者ブログ

ドラマレビュー過去ログ

別ブログより引っ越しです

遠い国から来た男

TBSチャンネル2にて再放送。(2007年作品)
仲代達也
栗原小巻
杉浦直樹
高野志穂

脚本;山田太一
音楽;小室等

【ストーリー】
中米の国サン・ハイメで暮らしていた津山雄作(仲代達矢)は46年ぶりに日本の地を踏んだ。二度と帰らぬと心に決めた日本に戻ったのは亡き母の墓参りと、ある女性に会うためだ。その女性とは結婚の約束までしていたが、離れ離れになってしまった岡野典子(栗原小巻)。商社マンの雄作はフィアンセの典子を残して海外単身赴任中に、暴動に巻き込まれ投獄された。典子や同期入社の岡野卓己(杉浦直樹)が雄作を救うべく奔走しても、コンタクトさえ取れずにいた。典子に一目会いたいという雄作のため、旅行会社の矢川香(高野志穂)は走り回る。
(以上TBSチャンネルホームページより)


CS放送で再見できるとは思わなかった。おまけにワイド画面で・・こういう作りだったのか。
アナログ画質なんですが、チャンネルがそういう画質なのか不明です。

何とも切ない話なんですが、ちょうど私どもとは一回り上の世代。60年安保のころ。左翼運動への憧れ、共産圏の中国、モンゴルへの幻想。「草原情歌」の効果的な引用。小巻さんも歌っています。

おじいさん、おばあさんの話なんだけど、ちょっと色濃く切ない。快作だなー。
PR

コメント

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[01/24 NONAME]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ojisankazu
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
TVドラマ観賞
自己紹介:
マイyahooジオログの過去ログです

バーコード

ブログ内検索

P R